online_annai_bar
header menu_001

【ガチレッスン Part.5】動画の徹底解説!

 

さて、「アイノカタチ / MISIA」を攻略している、

 

【ガチレッスンシリーズ】ですが、いよいよサビに突入しました。

 

またまた、詳細の解説をしていきます。

 

 

サビは、「Part.5(前編)」「Part.6(後編)」と、2つのパートに別れています。

 

まずは、「Part.5(前編)」の解説から!

 

 

 

①ウォームアップ→0:23〜

 

そのままウォームアップです。

 

ここでは、一つ重要なことを念頭に置いてウォームアップをしています。

 

 

ワタナベさんは、基本的に声を大きく出しすぎて歌う傾向があるため、

 

声帯が分厚く、呼気(吐く息)が強い状態になりにくくなるように、準備運動をしています。

 

 

なお、ウォームアップの内容は、人によって異なります。

 

 

 

 

②サビ初歌い→0:40〜

 

ワタナベさんが、撮影を意識してしまい、緊張しているようでしたw

 

何度か、歌い直し・・・

 

力んでしまい、頑張って練習してきたビブラートがかけられない様子です。

 

そのせいで、語尾の処理が上手くいかず、中々納得できなかかったのでしょうか。

 

本人的には、ちょっと違うかもしれませんが・・・

 

 

 

ただし、良い点もありました。

 

音域的、メロディー的、サビであるという意識的に、

 

声を大きく出して歌いがちなところですが、割とすんなり歌えています。

 

以前、サビを歌ってもらった時は、全体を声を張り上げてしまい、一定の高さから裏声にひっくり返っていました。

 

そのことを考えると、とても上手になったと思います。

 

 

 

 

③Bメロディーラストから、サビ頭→3:14〜

 

Bメロディーラストの手前でブレス(息継ぎ)をして、一気にサビに入ります。

 

動画では、サビ入りの際に少し間ができてしまうのを、改善しています。

 

実は、このポイント、ワタナベさんはどうも苦手なようです。

 

 

少し、細かいことですが、Bメロディーまで8分音符メインのメロディーだったのですが、このサビの頭は急で16分音符になります。

 

この切り替えが上手くいかないのでしょう。

 

 

「Part.6(サビ後編)」のまとめで、通して歌うところも、ここがもたついています。

 

そこまで難しいポイントではないので、練習すればすぐに改善できると思います。

 

こういうポイントは、無自覚なままの方が多いので、自分はどうなっているか、注意してくださいね。

 

 

 

 

 

④クレッシェンドと子音の発音→4:07〜

 

「Part.5(前編)」で、もっとも苦戦したところ。

 

「♪大好きだよ〜」の頭の音程が、低くなりそこから徐々に高くなります。

ここは、音程の通りに、一旦、声質を深めにし、そこから音程が高くなるに連れて、少しずつ声を前に出していきます。

 

これは、割とすんなりできるのですが、

(声を大きく出しすぎる人には、難しいので練習の成果ですね♪)

 

 

この後・・・

 

 

「大好き・だよ」という感じに、流さないようにフレーズラストを処理します。

(文章で伝えにくいので、動画のデモンストレーションを参考にしてください。)

 

ここが大苦戦。

 

 

実は、何気に難しいポイントなんです。

 

動画内ででは、難しくなりそうだったので解説せずに、見ようみまねで練習していますが、ここでポイントになるのは「子音」の処理です。

 


大好き

[daisuki dayo]


 

赤くマーカーを付けた所を練習しているのですが、

 

ローマ字の方で、考えていきます。

 


①[daisuki dayo]

②[daisuki dayo]


 

日本語では、①のように言葉を解釈しますが、

 

このポイントでは、②のように考えます。

 

[d]の発音を個別で捉えて発音する(子音を粒立ち良く発音する)必要があります。

 

日本語に、この感覚は無いため、苦戦する方が非常に多いです。

 

ノリがない、抑揚がない、真っ直ぐな歌になってしまう人は、大体この問題を抱えています。

 

 

これを解消する練習方法は、いくつか存在するのですが、動画内ではひたすら「見ようみまね」で通しましたね。

(切るという意識が強くなり、ブレスをしてしまう方向になってしまいました。)

 

 

チャンスがあれば、また子音のことについて紹介したいと思います!

 

 

 

 

⑤裏声→地声の移行とポルタメント→5:45〜

 

本人的にも難しいポイントだったらしいのですが、割とすんなりクリアできました。

 

この曲を歌ったことがある人なら、「難しい・・・」と、感じるポイントではないでしょうか?

 

この曲で、裏声から地声に戻ってくるフレーズを歌うには、ちょっとしたコツがあります。

 

動画内で練習している通り、

 

 

「コーコーロー」ではなく、

 

「コゥコーロー」という風に歌い、

 

メロディーをポルタメント(音程を滑らかに移動する)させると、一気に歌い易くなります。

 

 

この部分だけを個別に抜き出し、練習するとイイ感じクリアできると思いますよ♪

 

 

 

 

さて、いかがだったでしょうか?

 

動画と解説が、少しでも、皆さんのお役に立てば、嬉しいです!

 

 

 

すでに、サビの後編「Part.6」は公開済みです。

 

そちらの解説コラムも、公開いたしますのでお楽しみに!

 

 

 


ボイトレ無料体験レッスン

受付中

 

 キッズボイトレはじめました!

 

お問い合わせ・お申し込みは

コチラから⇒ホームページ

 

ボイトレ無料体験レッスンへ、お越しください 😀 

みなさまにお会いできること、楽しみにしております

 

〒525-0027
滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F
お電話での各種ご予約・お問い合わせ
[受付時間 12:00〜20:00]
〒525-0027
滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F
お電話での各種ご予約・お問い合わせ
各種ご予約・お問い合わせはこちらから
無料体験レッスン
FREE TRIAL LESSON
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
opyright(C) nanairo-musicc. All right reserved.
opyright(C) nanairo-musicc. All right reserved.
無料体験
FREE TRIAL LESSON
コース案内
CORSE MENU
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
キャンペーン
CAMPAIGN
FOLLOW ME
無料体験
FREE TRIAL LESSON
コース案内
CORSE MENU
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
キャンペーン
CAMPAIGN
FOLLOW ME