校長の東です。
我ながら意外にも、レッスンや個人練習の「録音」「録画」について、コラムで書いていなかったので、そのことについて書こうと思います。
■録音や録画は必須!
いきなり結論です(笑)
例えば、1つ前の出張レッスンについてのコラムでも、上達の鍵の1つになっているのが「録音」「録画」です。
(※参考コラム → )
そして、僕がやっているTwitter(あ、今は「X」か…)でも、度々「録音」「録画」の重要性、必要性について触れています。
頑なに録音、録画をしなかった生徒さん。
録音、録画をするようになって鬼の成長を見せている。
どのポイントを聞き返すと良いかも一緒にアドバイスすると、歌や音楽の聞き方にも良い影響がでる。
心の中でガッツポーズを決めて、今日も黙々とレッスンでした💪
— ボイストレーナー🎤東 幸太朗(アズマ コウタロウ) (@kotaro_utauma) August 8, 2023
↑こんな感じで。
とにかく「録音」「録画」は必須ですし、当然のことです。
上達したければ、とにかく「録音」「録画」することです。
■「認識」のレベルが上がる
「録音」「録画」が必要な理由は、「認識」のレベルが上がるからです。
認識することの大切さは、以前、別のコラムでも書いたことがありますので、お時間がある時にでもご覧ください。
(※参考コラム → )
例えばレッスンを録音した場合、後で指導内容を復習することができます。
そして、指摘された箇所がある場合「指摘される前の声」「指摘された後の声」を客観的に聞くことができます。
そうすることで、復習すべき課題、改善されたポイントなどの「認識」が深まり、より具体的に課題や改善された未来がイメージしやすくなります。
これが上達につながっていくのです。
とあるプロの作家(作編曲家)さんが、「歌は、どんな練習よりもレコーディングが一番歌が上手くなる!」とおっしゃっていました。
これも、リズムや音程はもちろん、発音や細かい表現をその場で聞き返し、修正することで自分の声や歌に対しての「認識」が深まるからです。
そして、結果として歌が上達するのです。
■聞き直すポイント
「録音」「録画」をしたとして、マルっと全部聞き直す、見直す必要はありません。
レッスンや個人練習で、気になったポイントや、指摘されたポイント、褒められたポイントをピックアップしてプレイバックするだけでOKです。
1時間の録音で言えば、ほんの数分〜数十分程度、プレイバックするだけのこと。
それをもとに、自主練習をする。
これだけで、上達の速度は格段に速くなります。
■何がなんでも「録音」「録画」
今まで、さまざまな理由で「録音」「録画」をしてこなかった皆様。
とにかく「録音」「録画」です!
やってみましょう!
そして、聞き返すこと!見直すこと!
それを元に練習することです!
目標や課題が明確であれば、必ず上達につながります。
「録音」「録画」してみても、ピンとこなかったら講師に相談してみましょう。
そして、講師と共にプレイバックのポイントをチェックしましょう。
ナナイロの生徒の皆さんは、その成果をまた教えてくださいね。
それでは、次のコラムをお楽しみに!
【お盆休みについて】
スクールとしてのお盆休みは、ありません。
定休日無しで営業しています。
各講師の休みについては、スクール受付にてご確認くださいませ。
体験レッスンも、好評受付中です♪
★KeepSinging★
LINEから予約OK