online_annai_bar
header menu_001

イイ感じの歌はリズムが躍動している【前編】

校長の東です。

タイトルの通り今回のコラムでは、音楽・歌における「リズム」の重要性。

あと「リズム」について、少し解説をしたいと思います。

少し長くなると思うので、今回のコラムは【前編】【後編】と分けて書きます。

「リズム」について理解するだけで、歌に変化が現れる人も多いので、興味がある方はぜひ最後までご覧くださいませ。

 

■実はざっくりしている「リズム」の概念

よく「リズム感」が良いとか悪いとか耳にしますが、そもそも「リズム」とは何でしょう?

これ答えられますか?

ちなみにGoogleで検索すると、以下のような答えが表示されます。

 

【リズム】
音の強弱などの、周期的な繰り返しによって表される秩序。律動。韻律。調子。節奏。

 

ナニコレ・・・難しい・・・

「リズム」の概念が割と難しくて「本当はちゃんと理解できていないのでは?」と思っていただけましたでしょうか?w

 

■「リズム」の分類

僕は、音楽・歌の中で「リズム」を、かなり重要視しています。

そして、自分の中で「リズム」についていくつかに分類し、頭の中で整理しながら聞いています。

 

①拍子
・曲の拍子。4拍子(4/4拍子)、3拍子(3/4拍子)、6/8(ハチブンノロク)拍子など。
・拍子によってアクセントの周期が変わる。
・歌が拍子を感じているか。自然なアクセントがついているかどうか。

②テンポ(テンポ感)・BPM
・テンポに対して、歌が正確・早い・遅れている、または不安定かどうか。
・曲のテンポと、歌のテンポ感がマッチしているかどうか。

③ビート(ビート感)
・曲のビート。8ビート、16ビート、シャッフルビートなど。
・曲のビート。ビート感と歌のビート感がマッチしているかどうか。

④ノリ(グルーヴ)
・曲のノリを感じる。
・曲のノリと歌のビート感がマッチしているかどうか。

 

と、こんなことを考えながら(感じながら)音楽・歌を聞いています。

 

レッスンで使っているメトロノーム達 小さい青のメトロノームは、リーズナブルなのでオススメです。

 

■①拍子について理解する

POPSのほとんどは「4拍子(4/4拍子)」です。

「4拍子」は、「1・2・3・4」を繰り返し、曲が進行します。
※「3拍子」は、「1・2・3」の繰り返し。「6/8拍子」は「1・2・3 / 2・2・3」の繰り返し

そして、それぞれの拍には強弱があります。

 

【4拍子】
1(強) 2(弱) 3(中) 4(弱)

【3拍子】
1(強) 2(弱) 3(弱)

【6/8拍子】
1(強) 2(弱) 3(弱)  / 2(中) 2(弱) 3(弱)

 

拍の強弱によって、自然なアクセントや抑揚がつきます。

歌に抑揚がなく、のっぺりしてしまう人は、まず拍子を意識して感じるようにしましょう。

また、音楽を聴く時から拍子を意識するのも良い練習になります。

 

リズムの基本にして、歌にとても大きな影響を与える「拍子」。

長年講師をやってきて、意外と知らない人、自覚のない人が多く、ここに問題を抱えている人が多い印象が強いです。

 

■②テンポ(BPM)について理解する

テンポ(BPM)とは、1分間に拍を刻む数です。
※BPMとは、”beat per minute”の略。

1分間に120回拍を刻むなら『テンポ=120』となります。
※つまり時計の秒針のスピードは『テンポ=60』です。

数字が増えればテンポは速く、少なくなればテンポは遅いです。

 

テンポが早い曲を「アップテンポ」、遅い曲を「スローテンポ」、その間を「ミドルテンポ」と言ったります。

 

歌が曲のテンポ、刻まれる拍より早いと「ハシル」

逆に、刻まれる拍より遅いと「モタル」と言います。

 

歌のタイミングが、速かったり、遅かったりする人は、ちゃんとカラオケ(伴奏)を聞いていないことが多く、同時に「①拍子」を感じていないことが多いです。

カラオケをしっかり聞く、「①拍子」を感じることを大切にすると、改善されやすくなります。

 

高等テクニックとして「ハシル」「モタル」のコントロールはなどもあるので、これはこれで奥が深いです。

 

■「リズム感」について

俗に言う「リズム感が良い・悪い」は、「②テンポ」のズレを指すことが多いと思います。

しかし、微妙な「テンポ」「ハシル」「モタル」のずれに関して、『ジャストタイミングが必要!』というわけではありません。

「テンポ」「ハシル」「モタル」は、むしろ改善する優先順位が低くなることがあります。

確かに、あまりにもタイミングがズレるのは改善が必要ですが、「拍子」をはじめ、リズムにはもっと大切なことがあります。

「③ビート」「④ノリ(グルーヴ)」がそれです。

 

次回、『イイ感じの歌はリズムが躍動している【後編】』では「③ビート」「④ノリ(グルーヴ)」についての解説をしたいと思います。

 

それでは、また次回のコラムをお楽しみに!

 

 

 

★KeepSinging★

友だち追加

  LINEから予約OK  

 

 

〒525-0027
滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F
お電話での各種ご予約・お問い合わせ
[受付時間 12:00〜20:00]
〒525-0027
滋賀県草津市野村1-18-10良美ビル3F
お電話での各種ご予約・お問い合わせ
各種ご予約・お問い合わせはこちらから
無料体験レッスン
FREE TRIAL LESSON
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
opyright(C) nanairo-musicc. All right reserved.
opyright(C) nanairo-musicc. All right reserved.
無料体験
FREE TRIAL LESSON
コース案内
CORSE MENU
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
キャンペーン
CAMPAIGN
FOLLOW ME
無料体験
FREE TRIAL LESSON
コース案内
CORSE MENU
オンラインレッスン
ONLINE LESSON
キャンペーン
CAMPAIGN
FOLLOW ME